リピーター8割の定員制競馬予想サイト 無料会員登録 ログイン
20周年
TOP > 玉嶋亮の競馬予想コラム > 『AJCC』番付、展望、新発売『競馬の教科書フルパッケージ』~玉嶋亮の重賞コラム Vol.186

『AJCC』番付、展望、新発売『競馬の教科書フルパッケージ』~玉嶋亮の重賞コラム Vol.186

2026/01/26 更新

‥∵‥∴‥

 

※こちらは 玉嶋亮連載メルマガのバックナンバーです。 メルマガ登録をすると最新の記事がメールで届きます。

 

‥∵‥∴‥

 

こんにちは!玉嶋です。

 

早速ですが、今週末の『AJCC』予想のポイント、番付について、玉嶋の見解をお届けします。

 

AJCC 展望

世論の下馬評は、ジョバンニ、ショウヘイ、ドゥラドーレスの三強。

 

まず、ジョバンニ、ショウヘイはハイレベルな4歳世代。皐月賞、ダービーでそれぞれ好走したのは事実だが、菊花賞では惨敗。

 

さらに、菊花賞2着のエリキングには、神戸新聞杯でも楽に沈められており、一線級のミュージアムマイル、クロワデュノール、マスカレードボールが不在だった菊花賞で惨敗だったのに疑問符が付く。

 

一方、菊花賞4着のゲルチュタールが日経新春杯で勝ったことにより、ハイレベルな4歳世代のクローズアップにさらに拍車が掛かりそうだが、ゲルチュタールはこれまでの競馬と一変し、好スタートから離れた2番手をポツン。さらにはスローペースで最高に恵まれた展開となった(上手く立ち回れるという点では前進したと言えるが、それとは別次元の話)。

 

日経新春杯の週中予想では、「ゲルチュタールが一番強そう」と評した通りで、ゲルチュタールが離れた2番手をポツンで綺麗に折り合う競馬を見て、「これは圧勝か?」と思いレースを見ていたが、単騎逃げのファミリータイムを交わすのがやっとの内容で、勝ったには勝ったが、「あまり強くない」物足りないレース内容。戦前のゲルチュタール評価を少し下方修正せざるを得ない。

 

したがって、ゲルチュタールと同等程度と現時点で評価しているジョバンニ、ショウヘイは、「強い4歳世代にあっても、相手次第で楽観視は禁物」である。

 

次に、ドゥラドーレスについては、オールカマーで現役最強クラスのレガレイラに屈してしまったものの、相手が強すぎただけで度外視可能。さらに、七夕賞ではコスモフリーゲンを差し損ねてしまったが、負けて強し。控えめに見てもサマーチャンピオン級、別定重賞レベルであれば勝てるだけの素養がある。

 

したがって、以上の評価をまとめると、逆転不可能なほどの差はないが、ジョバンニ、ショウヘイよりもドゥラドーレスのほうが能力的には若干上と評価すべきである。

 

AJCC 番付

ーーー

横綱

ーーー

大関

ーーー

関脇

ーーー

小結+

ドゥラドーレス

ーーー

小結ー

ショウヘイ

ジョバンニ

チャックネイト

ノースブリッジ

マイネルエンペラー

ーーー

前頭以下

ーーー

秘密兵器

 

 

番付の意味

 

1ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開次第では逆転可能。

 

2ランク差

→枠順、トラックバイアス、展開に恵まれても逆転困難。

 

秘密兵器

→過去のレースから、番付上位と互角に渡り合える可能性を秘めた馬。

 

※番付は、過去のレースにおける最大出力を評価する指標であり、この序列の通り決着することを示すものではありません。

 

今週のAI予想

玉嶋亮の記事、XのポストをAIに読み込ませて、予想をしてもらいました。

 

◎ドゥラドーレス

◯ショウヘイ

◯ジョバンニ

◯マイネルエンペラー

△チャックネイト

△マテンロウレオ

△ノースブリッジ

 

新発売 競馬の教科書フルパッケージ

●まえがき

 

2025年PAT回収率▼

https://x.com/keiba_tamashima/status/1997590325045678437?s=20

 

早速ですが、本書の冒頭では玉嶋亮の回収率について少し解説しておきたいと思います。2025年のPAT回収率は145%、的中率は26%(マトリックスL-H型)、JRAダイレクト回収率は124%、的中率は77%(マトリックスH-H型)です。設計回収率は130%なので、大きな上振れも下振れもなく、誤差の範囲内に収まっていることになります。

 

マトリックス「L-H型」 設計回収率150%±20%▼

https://x.com/keiba_tamashima/status/1991137307395539034?s=20

 

まずはいきなり結果から示しましたが、ここから先は回収率を上げる方法論を体系化した「競馬の教科書シリーズ」を通じて、本書を手に取っていただいたファンの皆様をアシストしていきたいと思います。

 

1 改訂資料2026

2 Track Bias(トラックバイアス)

3 MIのトリセツ

4 馬券のセオリー35

5 よくあるQ&A

6 別冊プロアマ

7 必勝コラム 前編

8 必勝コラム 後編 

 

本シリーズは、以下の全8タイトルを第1〜第3階層に体系化した構成となっており、読者の皆様が段階的に競馬を深く学べるよう設計しています。プロジェクトの始動から約6年、ようやく現在の形に到達しました。

 

■ 第1階層 ― 教科書

1. 改訂資料 2026

⇒全体を網羅する教科書・ガイドライン

 

■ 第2階層 ― 実務書

2. Track Bias (トラックバイアス)

3. MIのトリセツ

⇒ファクターの二大巨塔である「馬場読み」「能力比較」にフォーカス

 

■ 第3階層 ― 解説書

4. 馬券のセオリー35

5. よくあるQ&A

6. 別冊プロアマ

7. 必勝コラム 前編

8. 必勝コラム 後編

⇒第1階層、第2階層をさらに深掘り

 

---

 

今作では、多くの読者の皆様からのご要望にお応えし、これら8タイトルすべてを1冊にまとめた「フルパッケージ版」として上梓いたしました。A4判・約500ページ、厚さ約30ミリ、総文字数約45万字、重量約1.2kgという特大ボリュームで、内容は体系的に整理されています。本書1冊があれば、「競馬を学ぶために必要な知識はすべて揃う」と言える構成です。定価12,000円(税込)と決して安価ではありませんが、その半分以上は紙代や出版コスト等によるものです。繰り返し読み込み理解を深め、体系的に学んでいただければ、ご満足いただける内容になっていると考えております。また、本書500ページの大ボリュームをより効果的かつ効率的に学んでいただくため、本書の理解をサポートする「AIコンシェルジュ」の併用を推奨いたします。

 

AIコンシェルジュ

次に、「AIコンシェルジュ」のご案内です。本書は、まえがきで申し上げた通り、A4判450ページ、厚さ約30ミリ、総文字数約45万字、重量約1.2kgという特大ボリュームです。体系的に整理した内容として出版しておりますが、その一方で内容があまりにも膨大であり、「どこに何が書いてあるのかわからない」という状況に陥り、読者の皆様が消化不良になってしまうのではないかと危惧しています。そこで、本書をより深く掘り下げる観点から、「AIコンシェルジュ」の併用を推奨いたします。AIコンシェルジュの使い方は以下の通りです。

 

・ChatGPTアプリをインストールする。

ChatGPTに以下のプロンプト(指示文)を入力する。⇒「あなたは『競馬の教科書フルパッケージ』のAIコンシェルジュです。今からPDFファイルを読み込んでもらいますので、PDFの中身の検索・抜粋・要約を行い、私の競馬コンシェルジュを担当してください。」

 

・PDFファイルをChatGPTへ読み込ませる(PDFファイルは以下のサイトからダウンロードしてください)。

 

競馬の教科書 フルパッケージ PDFダウンロード▼

(本編にリンク掲載)

 

・本書『競馬の教科書フルパッケージ』を通読し、一通り理解する。

・深掘りしたい箇所や、再読して学び直したいトピックを抽出したい場合は、以下のプロンプト(指示文)を入力する。

 

(本編にプロンプト掲載)

 

新発売 競馬の教科書フルパッケージ▼

https://amzn.asia/d/3L3AZTQ

 

メルマガ作成者:

玉嶋亮

 

メルマガ発行人:

予想屋マスター事務局